kz’s blog

興味のあることについて書いていきます。

はてなブログでアクセス数100超えたので振り返り

みなさま、こんにちは!

ついにアクセス数が100を超えました(しょぼ) f:id:kz62:20180815055436p:plain

はてなブログを開始したのが今年の6月25日なので大体40日くらいでしょうか。

ブログ自体初めてで、右も左も分からない状態で、最初のうちは1日のアクセス数0がほとんどで、アクセス数が出てきたのもつい最近の話です。

今回は、僕が今までアクセス数を伸ばすためにやってきたことを振り返ろうと思います!

デザインの変更

これはアクセス数とは直接関係ないかもしれませんが、少しでも見やすい記事にしようと思い、デザインを変えました。

僕としては見出しが非常に分かりやすく、とても気に入っております。

テーマ名はBrooklynです。

解析ツールの設定

設定 > 詳細設定 > 解析ツールで下記設定をしました。

Google Analytics 埋め込み

ブログに訪問した方がどのような行動を取ったかを調べられるツールです。ざっくり言うと、ブログに来た後を調べるツール。

正直まだ使いこなせていません。 データを分析して、訪問者が留まりやすい記事にしていきたいですね。

Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

どのように検索をしてブログに辿り着いたかを調べられるツールです。ざっくり言うと、ブログに来る前を調べるツール。

取り敢えずサイトマップの登録はしました。それから、Fetch as Google は都度行うようにしております。

ただ、こちらのツールもデータを分析したりして改善等はまだ行えていません。

検索エンジン最適化の設定

設定 > 詳細設定 > 検索エンジン最適化で下記設定をしました。

ブログの概要(meta description)

ブログのキーワード(meta keywords)

正直この二つは適当に設定してしまいました。 気が向いたらちゃんと考えて修正したいと思っています。

Twitter の登録

記事を書いたら Twitter にツイートするようにしております。 まだフォロワー少ないのでよろしければ是非フォローをお願いします。

twitter.com

終わりに

アクセス数を伸ばすために、まだまだできることはあると思います。まだ少ないとは言え、徐々にアクセス数も伸びて来ているので、ブログ運営をする楽しさが少しずつ分かって来た気がします。

これから頑張って記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次の目標はProにアップグレードすることです! 切り替えるタイミングはよく分かっていませんが、1日に100アクセスを超えるようになったら考えてみたいと思います。